ダイエット 無理なく


ダイエットを始める時、これだけは「絶対にやっちゃダメ」な方法が3つあります。

以下の方法では、ダイエットを始めないほうがいいです。

 

1,食事制限のダイエット

食事制限はカロリーを抑えるために有効ですが、極端な食事制限をすることで筋肉や骨などの量も減るため、リバウンドしやすい体質をつくってしまいます。

食事制限ダイエットは、しろうと考えでやると逆効果になるので、医師・トレーナー・栄養士などの元で適切な方法を行わなければ、まず成功はありえません。

 

2,○○抜き、○○だけダイエット

言わずもがな、栄養バランスが極端にかたよります。

体内では様々な栄養素が、それ単体ではなく、他の栄養素と相互に結びつきながらはたらいています。

1つの栄養素だけを抜いたり、逆に1つの栄養素だけをとり続けても、一時的に痩せるかもしれませんが、それは栄養失調に近い痩せ方でしょう。

元に戻した時、リバウンドのおそれもおおきいでしょう。

 

3,ハードトレーニング

普段から運動する習慣のない人には、まず無理だと思います。

運動するなら、ウォーキングなど無理のない方法をやるべきで、息があがるようなハードトレーニングは、気持が先に折れる可能性が大きいでしょう。

 

ダイエットは、ある一定期間はつづけなければ意味がない、ともいえます。

成功するまでは無理なくつづけられること、成功したあとも体型を維持するために習慣化できること。

 

ダイエットを始める時には、後々のことまで考えて始めることが大切ですね。