ダイエット 食事

ダイエットしていても、食欲はどうしても抑えられないもの。

だからこそ、ほとんどの人は無理のないダイエットを探しているわけです。

 

ダイエット=食事を少なく

 

という図式を否定する人は少ないと思いますが、でもたくさん食べて「痩せやすい体」を作る事ができる食事もある、ということをご存知でしょうか?

 

食材の好き嫌いはともかく、ダイエットに最適な食事を5つご紹介しましょう。

 

 

キノコ類

ダイエット 食事 キノコ

 

ローカロリーでたっぷりの食物繊維。

たくさん食べるほどお腹はふくれて満腹感もあり、しかも便秘解消にも優れている。

 

さらに、キノコ類に含まれている「キノコキトサン」は、中性脂肪を現象させて脂肪分解を促進するという働きがあります。

 

また、「キノコキトサン」は腸壁をコーティング状態にしてくれるので、脂肪分の吸収を抑えるとともに、排便をスムーズにしてくれるという働きも。

 

こんなにダイエットに最適な食事はほかにありませんね。

 

 

DHA・EPA

ダイエット 食事 DHA

 

ご存知、青魚のアブラに多く含まれる成分。

 

頭が良くなる~と歌っている歌もありますが、それだけではなく、DHAEPAには脂肪分解を促進し、満腹感を高め、排便を促すという”解毒”作用だってあるんです。

 

サバ、あじ、いわしなどのアブラ分に多く含まれているので、たくさん食べればダイエットの食事としても、そして頭も良くなるという、受験生には一石二鳥の栄養素です。

 

 

ヨーグルト

ダイエット 食事 ヨーグルト

 

ヨーグルトは発酵製品なので、多くの菌類が含まれています。

 

特にビフィズス菌は整腸作用に良いので、毎日カップ一杯程度は食べたほうが良いでしょう。

 

ビフィズス菌は胃酸にとても弱いため、ヨーグルトで食べてもほとんどが胃で死滅してしまうので、毎日食べる事で少しずつ生き残ったビフィズス菌を腸まで届けてあげることが大切。

 

また、ヨーグルトに含まれる菌の中には、内臓脂肪を燃焼する効果のある菌もいるので、ヨーグルトもダイエットに良い食事といえるでしょう。

 

 

海藻類

ダイエット 食事 海藻 

 

低カロリーで食物繊維もたっぷり、ネバネバ成分は夏バテにも最適と、代謝が落ちて太りやすくなる夏こそ、ダイエットの食事としてはピッタリでないでしょうか。

 

ミネラルなども豊富なので、ダイエットで不足しがちな栄養素も海藻類でしっかり摂りましょう。

 

 

ナッツ類

ダイエット 食事 ナッツ類

 

カロリーが高いので食べ過ぎには注意が必要ですが、ナッツ類にはダイエットに欠かせない栄養素が驚くほど多く含まれています。

 

ナッツ類は不飽和脂肪酸なので吸収されにくいのも特徴。

 

不飽和脂肪酸は、血中の悪玉コレステロールを減らす働きも持っています。

 

また、ビタミンB2も多く、新陳代謝を活性化してくれます。

 

カロリーは多いので、1日に25グラムを限度にして毎日食べればダイエットの食事としてはとても良い効果を得られるでしょう。